サイディング壁の街灯取付け部からの雨漏り! - 雨漏り調査ブログ|雨漏り紛争サポートの会
お気軽にご相談ください!
06-7492-3417
相談・見積り無料!【受付時間】9:00~18:00
お問い合わせフォーム

サイディング壁の街灯取付け部からの雨漏り!

サイディング壁の街灯取付け部からの雨漏り!

ヒアリング

築32年、木造在来軸組構造2階建、瓦屋根となっている。雨漏りは1階トイレ の窓枠上部より浸出、普段の降雨でも 長雨・風向きにより浸出するとのこと。

以前は時折の浸出(3年前)であったが、最近になり雨漏り頻度が増えた為、調査に至る。

 

目視確認

外壁のサイディング目地に、不具合が確認された。

又 街灯の取り付け架台が 合板でサイディングとの取り合い部に、

シーリングが充填されているが 破断している部分もあり懸念が残る。

浸出箇所の直上は下屋が有り、瓦の納まりが悪く、経年劣化による

ズレ、漆喰等の剥落が複合の原因と推察される。

 

浸入口の仮説

街灯取付け架台の不具合・下屋の瓦の納まり等の不具合がある事から

散水による調査を行う事とする。

 

 

総括(検証による結果)

外壁の街灯取付け部に散水を行ったところ、浸出が確認された。この事から取付けのビス等から、一次防水の防水紙(ASフェルト)のビス?の貫通による不具合が考えられる。

経年劣化が大きいと思われる為、然るべき時期に

メンテナンスをする事が雨漏りを未然に防ぐ為には必要と考えられる。

お問い合わせ

カテゴリー 一覧

   

アーカイブ 一覧