サッシとサッシ水切りを取付けしている釘貫通部からの雨漏り。 - 雨漏り調査ブログ|雨漏り紛争サポートの会
お気軽にご相談ください!
06-7492-3417
相談・見積り無料!【受付時間】9:00~18:00
お問い合わせフォーム

サッシとサッシ水切りを取付けしている釘貫通部からの雨漏り。

サッシとサッシ水切りを取付けしている釘貫通部からの雨漏り

 

ヒアリング

築35年、木造在来軸組構造2階建、屋根は瓦葺き、外壁はモルタル壁である。中古住宅を購入、内装を中心にリフォームをおこなった。雨漏りは1階リビング出窓の上枠から、強風雨時に浸出する。

 

目視確認

内装リフォーム時に、出窓上部の外壁に換気フードとエアコン配管を取付けているが、シーリングは問題なく施工されている。

新築時から外装は一度もメンテナンスされておらず、サッシ形状も古く(内付け)、サッシと水切りは別枠であり釘で固定している。

 

浸入口の仮説

外装全体的に経年劣化がしている中で、モルタル壁のクラック(ひび割れ)、サッシ廻り、サッシと水切りを固定している釘(釘貫通部)を中心に散水による調査を行うこととする。

 

 

総括(検証による結果)

水切りを取付けている釘が外れている箇所に散水したところ、1階リビング出窓上枠からの浸出が確認された。

 

出来れば、半外付けサッシに取り換へ、外壁を金属サイディングのカバー構法として採用したいところではあるが、現在、お客様と検討中である。

 

お問い合わせ

カテゴリー 一覧

   

アーカイブ 一覧