壁の入隅からの雨漏り - 雨漏り調査ブログ|雨漏り紛争サポートの会
お気軽にご相談ください!
06-7492-3417
相談・見積り無料!【受付時間】9:00~18:00
お問い合わせフォーム

壁の入隅からの雨漏り

ヒアリング
築7年、鉄筋コンクリート構造2階建、陸屋根となっている。雨漏りは2階トイレ天井より浸出するが、普段の降雨では浸出せず強風雨時に浸出するとのこと。築後1年で雨漏りがあり建築請負業者により陸屋根の防水およびパラペットの塗装が施工されたが、雨漏りは改善されなかったとのこと。

目視確認
パラペット塗装の膜厚は薄く、クラックも多く確認される事から、基本的な修補工事に対する意識が低いと言わざるを得ない。

浸入口の仮説
トイレ直上パラペット(陸屋根)入隅にヘアークラックがある事から、散水による調査を行う事とする。

  

総括(検証による結果)
トイレ直上パラペット入隅のクラックに散水を行ったところ、浸出が確認された。この事から、入隅クラックは壁内部まで達する貫通クラックと考えられる。

この様な修補の場合、安易な塗装やシーリング(コーキング)では表面上の処理であり雨漏りが再発する可能性が高い事から、クラックにはエポキシ注入より内部まで樹脂を注入する必要がある。また、一つの考え方ではあるが、パラペットの立ち上がりは塗装でなく防水(床)の延長として立ち上がり(パラペット)および笠木部まで防水を施工することを推奨する。

お問い合わせ

カテゴリー 一覧

   

アーカイブ 一覧