ALCと布基礎の取り合い部からの雨漏り! - 雨漏り調査ブログ|雨漏り紛争サポートの会
お気軽にご相談ください!
06-7492-3417
相談・見積り無料!【受付時間】9:00~18:00
お問い合わせフォーム

ALCと布基礎の取り合い部からの雨漏り!

ヒアリング

築20年、鉄骨造 4階建、陸屋根となっている。雨漏りは1階会議室 の壁部より浸出、普段の降雨では浸出は無く 長雨・風向きにより浸出するとのこと。

以前は年に1度位の浸出であったが、最近になり雨漏り頻度が増えた為、調査に至る。

 

目視確認

外壁のALCと布基礎の取り合い部に、不具合が確認された。

又 ALC壁の仕上げ材にタイル調シートが施工されており 目地部にもシーリング処理がされているが 破断している部分もあり懸念が残る。

浸出個所の 直上にはサッシが有り、こちらも シーリングの切れが有る為

複合の原因と推察される。

 

浸入口の仮説

ALC壁と布基礎の取り合い部の不具合がある事から

散水による調査を行う事とする。

総括(検証による結果)

ALC壁と布基礎の取り合い部に散水すると15分で浸出が確認された。

また、サッシ廻りにも 複合の原因が想定される為 散水致しましたが 浸出は

確認されなかった。

ALC壁がタイル調シートで覆われており、布基礎との取り合い部に

シーリング処理をしていた為、仕上げ材の目地から 浸入した雨水が

取り合い部で滞留し オーバーフローした事が雨漏りの原因と考えられる。

お問い合わせ

カテゴリー 一覧

   

アーカイブ 一覧